善玉菌と腸内環境の話

善玉菌と腸内環境の話

女性が特に起きやすい現象でもある便秘、辛いときには何か月も便が出なく お腹が張ってしまって苦しくなります。 そんな便秘を解消するにはどういったことが有効になるのでしょうか?

まず便秘のメカニズムは、消化器官が何かを原因に閉塞してしまうことによって 便が通過できなくなってしまっている状態のことを指します。 主な原因はストレスや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れなど、 様々な要因で誘発することが考えられております。

一昔前では便秘の解消を下剤を使用して無理やり便を排出する行為が挙げられていましたが、 体にも悪く使用回数が増えていくと下剤自体が利かなくなってしまいます。 そこで、最近での便秘の解消方法として、腸内環境を良い状態に整えてあげることで 快便に繋げていくきっかけになることがわかりました。 なぜ腸内環境を整える必要があるのでしょうか?

腸内環境を整える意味は、人間が持つ免疫システムの半数以上を腸が支えてくれているからです。 また、その腸内環境を善玉菌が腸内の免疫力に深く関わっていることが最近になってわかってきました。 善玉菌を増やすことで、腸内環境は整えられて体も健康な体になるということです。

しかし一般的に腸内環境の良い人が日本では少ないとされています。 それは日ごろから体を健康に気を使って、 食物繊維や栄養価の高い食物を摂るきっかけが中々発生しない為です。 なので自分から積極的に善玉菌を増やす食べ物の摂取を心掛けましょう。

善玉菌を増やす成分としては、食物繊維とオリゴ糖が含まれている食べ物が良いとされています。 代表的なのが、ヨーグルトですね。 ですが普通のヨーグルトでは腸内まで栄養が回らないことが判明しました。 よくビフィズス菌や乳酸菌は通常のヨーグルトにも入っていますが、 通常の乳酸菌などでは腸内に届く前に胃酸で分解されて腸に吸収されないことが研究によりわかりました。 なので、最近では腸内まで届けれるように工夫された乳酸菌LG21やプロバイオティクス といったヨーグルトの摂取により、腸内環境で善玉菌として分解されるようになりました。

また、ストレスを発生することでも便秘の原因にもなりますので、 腸内で悪玉菌が発生していることになります。 ヨーグルトやバナナ、キノコ類といった乳酸菌や食物繊維を摂取するのもいいですが、 ただ摂取するだけだとマンネリ化してストレスに変わることもあるので、 日ごろから適度な運動をすることでストレスを減らして善玉菌を増やす事も重要となってきます。 適度な運動と食の改善、乳酸菌の摂取で腸内環境を常にいい状態に保ちたいものですね。

善玉菌を増やして腸内環境を整え快適な毎日

お腹がゴロゴロ、毎日スッキリしない、お腹が張る、こんな悩みがありませんか。 これらの原因は腸内環境にあります。 腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌が棲みついていて、その割合は3:2:7が理想といわれています。 善玉菌はビタミンを作り出すなど人間に有益な作用をし、 悪玉菌はアンモニアやインドールなどの有害物質を作りだします。 日和見菌は善玉菌、悪玉菌どちから優勢な方に傾く菌です。 これらのバランスがとれていて腸内環境が良好なことが健康な毎日につながります。

腸内環境を良好に保つポイントが善玉菌です。 善玉菌が多いと善玉菌によって作り出される乳酸や酢酸で腸内が酸性になり、 悪玉菌が棲みにく環境になります。 腸の働きが活発になって便通がよくなったり、脳と腸にはつながりがあるので気分にも影響します。 赤ちゃんの腸内の90%以上は善玉菌ですが、離乳食が始まると徐々に悪玉菌が増えてきて、 加齢にともない善玉菌はさらに減少して悪玉菌が増えてきます。

そのため、善玉菌を増やす努力をしなければなりません。 善玉菌を増やすのが食物繊維とオリゴ糖です。 食物繊維には不溶性と水溶性があります。 善玉菌を増やすのは主に水溶性食物繊維です。 善玉菌のエサになって腸内環境を整えます。 不溶性食物繊維は便のカサを増やして腸の働きを活発にします。 水溶性食物繊維が多い食品は、大麦、オクラ、海藻、よく熟した果物などです。 オリゴ糖とはブドウ糖や果糖といった単糖類が2~数十個つながった物質です。

20種類ほどあるオリゴ糖の中には難消化性のものがあり、 消化されずに大腸に届いて善玉菌のエサになります。 糖分は悪玉菌の大好物で砂糖ばかり摂っていると悪玉菌が増えてしまいますが、 オリゴ糖は悪玉菌のエサにはならず善玉菌だけを増やします。 オリゴ糖が含まれている食品は、ごぼう、たまねぎ、バナナ、牛乳、はちみつ、大豆などです。 オリゴ糖のシロップや粉末もあります。 熱に強いので加熱調理をしたり、コーヒーや紅茶などに入れることもできます。

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